Keijiweb ver 6.24 - 密造酒の作り方。その3。

ちょこっと通信:Geographica、雨かしら?、立体録音部などを開発、公開中!使ってみてね。

Charu3 / ジオグラフィカ / DIY GPS / Here.info / 速攻乗換案内 / 雨かしら?
 
サバイバルゲーム(10) / ケイジの駄文2010〜17年(41) / iPhoneアプリ開発日記(41) / iPhoneの充電について考えるスレ(7) / 山スレ(23) / 毎日の駄文2006年12月(14) / デイリーポータルZ  はっけんの水曜日(183) / Charu3の使い方講座(13) / 妄想ガラクタ小説(32) / ケイジの駄文2009年下半期(23)

全てのスレッドを表示する...

 
1位 [フィールド紹介] 立川 インドアフィールド mega G3 2位 何も知らない人向けサバゲー講座 第4回「銃に装着する光学器機について」 3位 何も知らない人向けサバゲー講座 第1回「サバゲーってなに?」 4位 第29回 新兵でサバイバルゲーム 5位 MacOSXでカシミール3Dを使う最も簡単な方法 6位 解約したiPhone4と4Sを2,398円で防水省エネな登山用GPSとして利用する方法。 7位 密造酒の作り方。その2。 8位 お腹を壊さないために気をつけるべき10個のルール 9位 初代iPadをWindowsPCのサブディスプレイにしてみた 10位 何も知らない人向けサバゲー講座 第3回「どの銃を買ったらいいか?」 11位 密造酒の作り方。 12位 書籍電子化時に斜めに取り込まれるので色々調べてみた 13位 PSP-1000のアナログスティック修理 14位 密造酒の作り方。その3。 15位 iPhoneの携帯充電器について 16位 LifeProof用にストラップとiPhone用のタッチペンを買ったよ 17位 豚肉にコーラを掛けると虫が出てくるというトンデモ。 18位 サバイバルゲーム 19位 マツモトケイジのプロフィール 20位 八ヶ岳の赤岳、阿弥陀岳 1日目。


■ケイジとネカマのおまけコーナー2 駄文的日記みたいなスレ。[URL]
姉妹スレッド ケイジの駄文2007年下半期(50) / ケイジとネカマのおまけコーナー(50) / 毎日の駄文2006年12月(14) / 毎日の駄文2006年10月(16) / 毎日の駄文2006年09月(27)
すべて表示する...


■ 密造酒の作り方。その3。 2007年06月20日
<前の記事 | 最古の記事 | 最新の記事 | 次の記事>

密造酒の作り方。
密造酒の作り方。その2。

 以前密造酒の作り方を書いた。ジュースに酵母を入れて放っておけば酒になるって話だ。もちろんこれは全てフィクションで、ジュースと酵母で酒が造れるのは本当だけど作ってる部分はフィクションでつまり大人の事情なので理解して欲しい。

 これを書いたのは冬だったので「3日程度で出来る」と書いたが、最近は暖かいので1日あれば出来てしまう様だ。今回は夏の酒造りについて注意点をまとめてみた。


1日で出来ちゃいます

 すっかり暖かくなったので密造酒は1日室温で置いておけば発酵が進む様になった。昼間はキャップを締めて放置すると爆発する危険があるのでキャップはゆるめておくと良い。っていうか締めておくと危険なので厳禁。マジで。

窓際に置く必要もない

 寒いうちは暖かい窓際に置くべきと書いたが、今は部屋の中でも涼しいところに置いておいた方が良い。爆発のリスクも考えて風呂場に置くというのも良いと思う。

冷蔵庫でも発酵がすすむ

 酵母が増えると冷蔵庫内でも緩やかに発酵が進む様で、冷蔵庫に入れたからと油断していると庫内で爆発するかも知れない。冷蔵庫に入れても1日1回はガス抜きをする必要がある。密造酒は管理の手を抜いてはいけない。


 真夏は発酵が進みすぎるので密造酒造りは難しくなる。特に炭酸のコントロールが難しくなるので、くれぐれも爆発に注意していただきたい。暑い夏の夜、冷えたシードルを飲むとサッパリしていて美味い。爆発に気をつけて密造酒ライフを楽しんでみたら良いと思います。

酵母は東急ハンズで売ってます。200円から300円くらい。


[関連Web]
はいしーも密造酒について書いてみる。
腐敗にも注意してねw。僕は今のところ腐敗は無いなぁ。発酵が進みすぎてぬかみそみたいな匂いになったことはあるけど飲めるレベルだったし、高いワインってぬかみそみたいな風味だったりするよね。よね?


スレッドのトップへ移動
ページのトップへ移動